県立中条高等学校福祉体験学習(^-^)>

県立中条高等学校1年生4名が福祉体験学習に来所しました。
午前中は、養護盲老人ホームで当事者体験や移動支援学習をとおして視覚障がいについての理解を深め、利用者の皆さんの配膳や下膳のお手伝いを行いました。
午後は、特別養護老人ホーム第二胎内やすらぎの家 機能訓練指導員(理学療法士)からリハビリについて話を聞かせてもらったり、利用者さんとのレクリエーションを行いました。

中条高校福祉体験学習

新潟偉人伝 瞽女小林ハルさんを見てもらいました(^-^) 瞽女を初めて知る生徒さん達でした!!2020年には「映画化」されますね!!

中条高校福祉体験学習

アイマスクを使用しての当事者体験の様子です。見えない状況で飲み物やお菓子を食べていただきました。

中条高校福祉体験学習

移動支援の基礎を学びました!!施設内を歩いてみました(^-^)

中条高校福祉体験学習

「○○さん、お膳を置きますね」としっかり声をかけながら配膳していました!!

中条高校福祉体験学習

リハビリ見学!!機能訓練指導員から説明を受けています(^_-)-☆

中条高校福祉体験学習

ストレッチの方法について教えてもらいました!!

中条高校福祉体験学習

レクリエーション「海のヌシ釣り」大会!!皆さん大物を狙います(^-^)//

中条高校福祉体験学習

たくさん釣りましたね~

中条高校福祉体験学習

狙った魚が釣れましたよ~

中条高校福祉体験学習

しっかり福祉体験に取り組んだ生徒さん4名と記念にパシャリ☆利用者さんから「今日はありがとう!!また明日来てよね~」と声がかかっていました(^-^)>

関連記事

理事長のご挨拶

私たちの理念

胎内やすらぎの家

胎内市観光協会フェイスブック

胎内市商工観光課フェイスブック

投稿カレンダー

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ページ上部へ戻る